歩くと 左膝 痛いの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
左膝が痛く足がだるい為、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
歩くと痛みが酷くなるそうでが痺れなどは無いそうです。また、糖尿病もありボグリボースを飲んでいるそうです。目が疲れやすくなるそうです。
血糖 120~150
HbA1c 6.8
50代 男性
中国医学的には『不通則通』と考えられます。その為、『血』の巡りを良くしていく漢方、『腎』を補う漢方、目の疲れを改善していく漢方などをお渡ししました。
1か月ほどして左膝の痛みがだいぶ楽になり、歩きまわっても痛みが酷くない状態になってきているそうです。また、目の疲れも良くなり「視力が上がってきたみたい」と言われました。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学の考え方は、血流が悪くなると痛みが出てくる事があります。また、糖尿病は血液内に糖が混じってドロドロの血液になる事で痺れ・視力障害・腎障害などの合併症も併発しやすくなります。
その為、合併症の防止をしながら根本的に心臓や脳の血流をよくしていく必要があります。膝の痛みと糖尿病は全く違う病気ですが、血流が悪いという原因は共通します。この場合は血流をよくして痛みを改善していく漢方や全身の血流をよくしていく漢方を使う事で同時に改善する事ができます(異病同治)
この様に中国医学では病名が違いますが、病気の原因が同じ場合は同時に治療する事ができます。漢方薬は病名だけで処方すると効き目が半減する事もあります。体の全体のバランスを見た上で何が必要なのかを見極めて使用する事で効き目がよくなります。
色々試したがうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1